こにたん、組織開発の日々

2022年4月より組織開発を生業に。始める前から天職の確信

未来を手繰りよせる言葉

安曇野の美味しいりんごジュース、ありがとう

 

昨日は長野からお友達が来てくれた。

3年ぶりの再会をとっても愉しんだ。

ありがとうね♪

 

以前話した時は、迷って立ちすくんでいたけど

今は迷いながらも、着実に前進していて嬉しく聴いてた。

 

彼女と話していて思った。

未来への強い想いをもっている、

あとは手繰り寄せる言葉を磨けばいい。

 

生命誌研究者の中村桂子さんの言葉に、ほぉって思った

「人間はもうへんてこりんの究極。

 人間には「明日」と言うものがありますが、他の生き物にはありません。

 みんな今を生きてるんです。」

 

明日を考えるからこそ、くよくよしたり希望を持ったりする。

明日を考える想像力を持つのは人間の強み、

想像力は、明日だけでなく、他の人や他の場所で、何が起きているかも考えられること。

 

未来を形づくるのが言葉だ。

未来の夢を形あるものに手繰りよせる。

冒険をともに進む仲間へ伝えるのも、言葉の力だ。

 

その純粋な想い、

もっと人へ伝えたいね、

言葉を磨いていこうね。応援してるよ!