こにたん、組織開発の日々

2022年4月より組織開発を生業に。始める前から天職の確信

ネガティブに潜む力

青い空、美しい風景、思い出しましょ

毎週、仲間と振り返りをする中で最近思う事、

それは「ネガティブの中には、自分を動かす原動力が潜んでいる」

 

ネガティブを掘り下げると2種類あるかな

ひとつは、願いや価値観系

自分が将来こうありたい、大切にしている価値観、

それが満たされないや出来ない時に、失望感がネガティブを発動する

 

もうひとつは、呪縛系

こうあるべき、〇〇すべし、

それが自分を縛ったり、できない場合にはギャップに苦しみネガティブに繋がる

 

未来の自分に向かいたいのに、

ネガティブが自分の足を引っ張ったり、低いところに留めようとする

 

だけどね、

自分をがっかり思う事は無いよ

大切なのは、どんなネガティブに包まれているかを、知ること

 

ネガティブは、大切なものを気づかせてくれる

その中には、自分の願い、価値観、囚われ、が潜んでいる

今の自分の状態をちょっと俯瞰できるだけで、だいぶ前に進んでるよ

 

ネガティブもちょっと大切に眺めてみよう

そこにヒントが潜んでいるから!