こにたん、組織開発の日々

2022年4月より組織開発を生業に。始める前から天職の確信

息を吸える場所

仲間と朝ごはんした山形月山高原展望台、空気サイコーでした

仲間との、毎週の振り返りを終えた。

 

キーワードは「立ち止まる」

走っているときは見えない、

立ち止まって見えてくるものがある。

また、深呼吸は立ち止まった時しかできない。

 

「調息」

吐く息を余すところなく、

そして、入ってくる息を存分に味わう。

呼吸を整え、心を整え、身体も整ってくる。

 

立ち止まって息を吸える場所、

人それぞれに、違う場があるでしょう。

 

家族だったり

自然の中だったり

気の置けない友人だったり。

 

息を吸える場所、

それを許してくれる環境、

そんな場に身を浸していられたら幸せ。

 

自然の中で、息を吸えるのも大好きだけど、

ままならない人間世界の中で、充分に息を吸えれば、

なおさら幸せだと思う。

 

そんな環境を手に入れるには、

「誰と生きるか」の価値観。

 

その価値観を手掛かりに、

人に出会い、場を求めて、旅を続けてきた。

そして、素敵な人に巡り会え、人生が好転してきた。

 

皆んなが息を吸える場所、

それを体現してわたしは生きたい。