こにたん、組織開発の日々

2022年4月より組織開発を生業に。始める前から天職の確信

成長

 

今日は研修の予行演習。

仲間に愛ある厳しい指導を受ける日だ。

ドキドキ、だけど、自分がどこまで踏みとどまれるかが楽しみ。

 

踏みとどまる、が今のテーマかな。

 

相手から問われ、正解が自分の中に無いときに、

どれだけ踏みとどまれるのか、うろたえずにいられるのか。

追い込まれた時に、自分の内から何が出てくるのか。

 

本番は、出たとこ勝負を楽しみたい。

そのために、研修前日まで追い込む。

 

飛びこんできた田坂広志さんの言葉に痺れた。

「われわれは、何を喜びとして、人生を歩むべきか。

それは、やはり、人間成長であり、魂の成長だと思います。

なぜなら、人間成長と魂の成長は、いかなる逆境が与えられても、

人生において誰もが手にすることのできるものだからです。」

 

組織開発の仕事に携われて心底良かった。

それは、ままならない人間関係、それこそが仕事であり、

自分を成長させる機会になる。そう思えるようになれたから。

 

今日も、自分の天職を形あるものにするために、頑張る。