こにたん、組織開発の日々

2022年4月より組織開発を生業に。始める前から天職の確信

クリエイティブ・テンション

 

動機の源をクリエイティブテンションとも言う。

 

今朝のテンションはそんなに高くない。

昨日、職場の方が退職したからかな。

 

みんなで囲んだお別れの会。

その方のお人柄、涙ぐむ方々もおられた。

仲間が去っていくのは寂しくもあり、また新たな転機を祝うことでもある。

 

僕は転職はしていないが、最初に入った会社は吸収合併された。

入社当時3000人いた会社が合併時には1000人ほど。

会社が倒産の危機に陥る、仲間が離散する、悲哀。

自分は結局、転職に踏み切れなかった。

 

いまのところで、成仏させる。

やり切った、やり残した事は無い、

そういう想いに到達できるところまで、この会社で思えるように、まだ働きたい。

 

振り返れば、

多くの方々との出会いと別れ。

やはり、その時の巡り合わせ、その時の仲間、を大切にして

最高の仕事、これを積み重ねるしかない。

 

今朝の気持ちは、創造的なチャレンジングな、そんなアグレッシブさではないが、

静かに、消えはしない炎を心の中に燃やし続けている。