こにたん、組織開発の日々

2022年4月より組織開発を生業に。始める前から天職の確信

振り返りの力

 

自分を大切にすること、

それは振り返りの時間を持てることだと思う。

しかも、仲間と一緒に振り返る時間を持てる事、それを幸せだと感じている。

 

ブログで言葉にすることを通じて、日々我が身を振り返っている。

そして、毎週仲間と振り返ることで力を分かち合っている。

 

自分を振り返る時間を持てること、

その時間をつくることで、こころに余白を作っていく。

余白が持てると自分を眺めることができる。

 

自分を眺めることができないと、

自分が大切にしているものを確かめられず素通りしたり、

行きつ戻りつも、しっかり前に進んでいる事を感じられなかったりする。

 

4月からの3カ月間を振り返ると、いろいろチャレンジしてきた。

新しい職場の仲間と形を作ってきたな。

3ヶ月のプロセスをみんなと振り返りたくなった。

 

みんなと振り返ることで

力を分かち合い、また新しいエネルギーが生まれてくると思う。

 

今朝、後ほど、3ヶ月間を共にした仲間との振り返りの最終回が始まる。

出会え集えた巡り合わせに感謝。

そして最後の1時間を充分に味わい尽くして締めくくろう。

 

今ここの有り難さを噛み締めて。