こにたん、組織開発の日々

2022年4月より組織開発を生業に。始める前から天職の確信

それぞれ重ねたね

 

昨夜は久しぶりに入社同期と飲み会

10年ぶり以上に飲んだろうか、記憶にないな

 

それぞれに重ねた道がある。

同期には役員になったやつも

会社を辞めて事業をしているものも

僕みたいなヒラもいる。

 

死んでしまった同期もいる。

 

昔の友人や同期に会う際に、

以前は、人と比べたり臆するとこもあったりしたけど、

いまはそんな気持ちは無くなってきた。

等身大の自分を受け容れられる。

そうなれた自分が好きだ。

 

深層心理学、プロセスワークで「ランク」と言う言葉がある。

これは人との相対的な関係性で、持っている影響力の高低差を表すもの。

社会的ランク、心理的ランク、文脈ランク、等と言う。

 

多かれ少なかれ、人は比較することから離れられない。

自分が優位な力を持っていると感じると、尊大になったり、相手を引き回したりする。

まずは謙虚でありたい。

そして自分と他人に優しくあるには、ランクに自覚的でありたい。

無意識に人と比較して、優位に立つとか、影響力を行使しようとか、そうなっていないだろうか。

 

自然体で、ひとり一人の人間として、ちゃんと向き合える。

そういった人間関係があることが、ぼくの幸せだ。