こにたん、組織開発の日々

2022年4月より組織開発を生業に。始める前から天職の確信

必勝パターン

 

問題解決にわかりやすい方程式があればいいな、と思う。

困っていることに対して明快な処方箋があれば、すぐに苦境を脱することができる、

脱したい、そんな願望から問題解決に対する期待が高まる。支援を要請してくる営業部は

わかりやすい処方箋を求めてくる。

 

でもね、

僕らは「正解のない時代に、不安定なところに留まる勇気」、それが必要だ。

そんな話を職場でしていた。

 

「人事(じんじ)」、違う読み方では「人ごと」。

お前ら人事部はいいよなぁ、他人事なんだよなぁと、営業部から言われる。

支援者は、問題を抱えている当事者そのものではない。

当事者ではないが、どれだけ本気になって現場に関わるかが問われる。

 

ただ、支援者が、当事者とそのまま同じ気持ちになって良いわけでもない。

「ひとごと」でも良いのだ。

 

所詮、「他人は変えられない」、

変わりたいと思うその人を、全力で応援するのが支援者の役回り。

想いのある支援者であればこそ、「他人事」の精神を持っている必要がある。

そんな深い議論を職場でできて嬉しかった。

 

「組織開発に必勝パターンは無い」

その道のプロから言われた言葉。

 

自分の人生を振り返ってもそうだ。

一人ひとり、組織それぞれ、1つとして同じ状態ではない、同じ目的を持っていない。

だから「必勝パターンは無い」のだ。

 

不安定な、常に同じでない状況を愉しめるか、

変化を愉しむ心を持つことこそが、必勝パターンなのではと想う。