こにたん、組織開発の日々

2022年4月より組織開発を生業に。始める前から天職の確信

見たい世界へ近づくには

 

昨夜ストレングスファインダーのコーチングセッションをやらせて頂いた。

ストレングスは人の才能を34の資質に分けたもの。

その資質は、その人の生まれ持った個性を表すものであり、その資質の光の出し方に

よってその人らしさが現れてくる。

 

34の資質は、自分らしさを理解するための補助線でしかない。

自分を理解するための手がかり。

その補助線を起点として、さらなる自分の可能性を見いだすことに役立てれば良い。

そう願って"あなた応援隊"の心掛けで、一人ひとりに関わるコーチでありたい。

 

コーチングセッションの中で、これまでの人生体験を振り返り、その中で自分にとって

良かったチーム、悪かったチームを考えた。そのチームの中での人間関係を振り返れば、

自分が大切にする価値観、自分が囲まれたい人間関係が浮かんでくる。

 

認知の4点セットと言う枠組みがある。これは「意見」は、過去の「経験」、「感情」、

「価値観」から形成されていると言うもの。この4点セットで思考を掘り下げていくと、

自分と言う姿形がより現れて来る。

 

昨日のセッションを通して気づかされたこと、それは過去を振り返り自分にとって

心地良かった人間関係や憧れの人を思い浮かべる事で、自分の願いを知ることになる。

自分の願いはその世界に包まれたいと言う夢。

その夢を実現したいのであれば、自分がその憧れの人を体現する存在になれば良い。

 

自分こそが、包まれたい世界を体現すればいいんだ。

それを日々積み重ねていけば、きっと近づける。