こにたん、組織開発の日々

2022年4月より組織開発を生業に。始める前から天職の確信

元気、勇気、仲間

 

昨日の会社のメンバーとの時間、今朝のプライベートの振り返りの時間。

勇気を創り合える仲間がいることが素敵だ。人生の幸せだ。

 

世の中には勇気挫きがたくさんある。

なぜ人は、他人の勇気をくじいて生きていくのだろうか。

勇気挫きのやり方は、ダメ出し、マウント取り、決めつけ、レッテル張り、パワハラ

いろいろなやり口がある。

 

なぜ他人をおとしめて生きていきたいのか。

自分が過去に抱いた辛さや苦しさ悲しみ、その思いを他者へわかってもらいたいが為に、

勇気くじきと言う行動をとるのだろうか。

 

パワハラは最低だ、その相談を昨日会社の同僚から受けた。

相手の方は、自分の勇気を散々くじかれたのだろうか。でもその思いを他者に味わせる

ためにパワハラをしているとしたら、かわいそうな人だ。

 

他者へ勇気くじきをしていたら、それは自分の可能性を認めていない、つぶしていること

にもなるのだ。自分を信じよう、そして他者にも温かい眼差しで、信じてみよう。

そこから元気、勇気、仲間が得られると信ずる。

 

植松さんのTEDのお話し、生き延びる勇気をいただけます。

https://youtu.be/gBumdOWWMhY