こにたん、組織開発の日々

2022年4月より組織開発を生業に。始める前から天職の確信

本気

 

今日の振り返りで彼女は言った。

「昔は120%身を削るが本気だった。

 今は、自分で決め、自分で決めたことを、大切にする感じ」。

 

本気で生きると、腰骨が立ってくる感じなのかな、

そして自分の思いが、腹の底に定まっていくことなのかな。

 

本気で生きることをしづらくしている世の中もあると思う。

本気を出そうとすると、「皆があなたのようにはなれない。頑張りすぎないでね」と

本気を出す人を諫める言葉も出るだろう。

 

なぜ諫めるのか?

それは、本気を出せない自分がいることを、頑張っている人の存在によって気づかされる

からだろう。自分ができないから、夢に向かって本気で生きようとする人の足を、

引っ張る構図。

 

自分が本気を出したいなら、それは振り切っちゃえ。

本気を出すことが自分らしく生きることであれば、振り切っちゃえ。

 

そんなあなたの突破力に惹かれる人がいる。

その影響の輪が広がっていく、そしてあなたが本気で生きやすい世界が広がっていく。