こにたん、組織開発の日々

2022年4月より組織開発を生業に。始める前から天職の確信

仲間とともに

 

師走、こじんまりとだが忘年会を仲間といくつか。

この4月に新たな職場へ移り、久しぶりに疾走感のある仕事をさせてもらえた。

 

新しい仲間との出会い、そして仕事を通じて自分を知ってもらい、相手を理解し、人間

関係を育んできた。この短い期間の中でも出会いと別れもあった。

僕はこれまで同じ会社で働き続けているのだけど、会社の吸収合併もあり、別れの方が

多かった。別れて残る側は寂しく思う。特に会社の経営が傾いてドロ舟化していき残さ

れる側であった時は、将来の不安があった。今はそういった不安がないことだけでも幸せ

に感じる。

 

雇用、生きていくことの不安、そのベースが守られているときに、仲間との協力関係の

心が育まれる。仲間となるには時間がかかる。仲間になるにはお互いの間に仕事や共通

関心があり、それを通じて関係性が紡がれる。

 

互いを知り人間理解を進めていく中で、相手を素敵だなと思えたときに仲間となれる。

私はわたし、貴方はあなた、みんなちがってそれでいい。そういった仲間を育んできた

今年。仲間になるには時間がかかり、こういった仲間といつまでも続けたいと願うが

出逢いは一期一会。また離れるときもあるかもしれないが、今この仲間でできること、

創造性を目一杯つくっていく。