こにたん、組織開発の日々

2022年4月より組織開発を生業に。始める前から天職の確信

当事者研究

 

昨日は仲間の頑張りに改めて勇気をもらった。

彼女の活動を仲間内に知ってもらい、その頑張っている姿をみんなが受け止めてくれた

ことが嬉しかった。

 

当事者研究と題して、仲間がそれぞれの現場で活動している内容を知り、その人らしい

支援者としてのあり方と関わり方、その現場実践に光を当てる研究を始めている。

 

どんな支援をしているかの概要はなんとなく知っていても、その活動の肝となることは

仲間内でもあまり理解されていない。現場の組織課題は様々、相対する人も様々、

ひとつとして同じでない組織に対する支援は、型にはまったやり方では対応できない。

課題と相手に合わせて臨機応変な対応が求められる。

 

その支援の成功要因は何か、眠っている暗黙知を仲間で分かち合う形式知に押し上げる。

それが当事者研究の意義だ。

 

活動内容の事柄は知られても、本当に肝となるのは支援者のあり方と関わり方だ、

言い換えれば人間力だ。支援者の個性、自分を使った総合格闘技の支援。

その人ならではの強み、個性が反映された支援となる。

 

支援の成功要因とは何か、突き詰めれば、その人らしさを際立てた人間力だ。

当事者研究を通じて彼女の器が大きく深く思えた。人間の力、それを感じさせてもらえて

ありがたい。めちゃめちゃ現場で頑張ってきたからこそ磨かれたんだね。凄いよ。

これからもどうぞよろしくね、有難う。