こにたん、組織開発の日々

2022年4月より組織開発を生業に。始める前から天職の確信

創造の種

 

昨日は仲間からありがたいことに、創造の源となる種をいただいた。

 

相変わらず勉強会の企画で苦しんでいるのだが、沼にはまっている僕を引き上げてくれた

のが仲間との企画設計の壁打ちだった。沼にはまっている自分の状況を俯瞰しようと意識

をしているのだが、一生懸命にそして煮詰まってくると、どうしても視野が狭くなって

しまう。

 

自分が拠って立つ理論、参加者へ伝えたいこと。それが先走ってしまい、企画が膨れ

あがってしまう。だけど仲間からの壁打ちで気づかされたのは、参加者目線だ。

 

皆さんが置かれている状況に思いを馳せて、彼らが何を期待しているのだろうか、

そして勉強会が終わった後の湯上がり感はどうなってたらいいかな、

そのために体感してもらいたい事は何かな。

 

それだ。

参加者に体験してもらいたいことを、シンプルに考えて、企画の骨組みをつくっていく。

それそうなんです、沼にはまっていてそこを忘れていたよ。

 

思い出させてくれた壁打ちだった。

やはり他者の視点が大切で、他者から学び、そして自分の力が磨かれる。

多様な世界から学ぼう。きのうもありがとう。