こにたん、組織開発の日々

2022年4月より組織開発を生業に。始める前から天職の確信

大切にしたい

 

朝6時から仲間で話し合っていた。

ぼくらは何を大切にしたいんだろう。

 

大切にしたい事は、僕らの場を見守ってくれているオーナーとメンターの願いと重なって

いるのだろうか。僕らが夢見ている大切なものは、この先の延長線上にあるのだろうか。

 

話し合う中でぼくら三人の、一人ひとりが大切にしたいものが語られる。

自分もあなたも周りの人も、大切にしたいものが大切にされているのだろうか。

思いを巡らせながら、自分の内側から言葉を紡いでいく。

その時間を共にできることは幸せなことだ。

 

大切なものは人それぞれ違うけど、

重なっているところ、違っているところを知ることから始まる。

そしてその現実に立脚して、生み出したい世界を一緒に語れるのか、語り合いたい仲間で

あるのかを確かめ合っていく丁寧なプロセス。

 

時間はかかるプロセスだけど、ここをすっ飛ばしはしない。

ここを丁寧に、お互いの想いを重ねることで、次の一歩のエネルギーが大きく違うから。