こにたん、組織開発の日々

2022年4月より組織開発を生業に。始める前から天職の確信

ギフト(才能)の使い方(後半)

行動のパターンと思考の傾向はつながっている

 

恐れ・不安に対する3つの反応的行動

①他者依存 ②自己防衛 ③操作は、ネガティブな印象を与える。

 

しかし、成長の為のリソースの宝庫「才能(ギフト)」と捉え直す事ができる。

 

①他者依存

「愛と喜び」を内包する。

 目的や価値観に忠実であり、他者への思いやりに溢れ、組織をつくる人となる。

 一方、悪く出ると、保守的、他者の喜び優先、受け身となる。

 

②自己防衛

「慎み深さ、探究心、性格の強さ」を内包する。

 一方、悪く出ると、他者との隔たり、批判、傲慢となる。

 

③操作

「最上最良への強い思い、傑出への情熱、影響力を通じた奉仕」を内包する。

 一方、悪く出ると、完璧主義、野心、独裁となる。

 

状況の変化により、強みは弱みにも転ずる。

一方、自分の弱みは他者から力を引き出す事もある。

私ができないことにより、あなたの得意が生かされる機会となる。

 

弱みと限定して捉えない。

他者との関係性の中で、いかに強みへ転換させるか。

 

あなたに眠るギフトを見出そう