こにたん、組織開発の日々

2022年4月より組織開発を生業に。始める前から天職の確信

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

覚悟

昨日は泣かされちゃったなぁ、仲間の言葉に感激した。 彼女は「覚悟」と言ってくれた。 組織開発の仕事に想いを持ってくれている。過去、会社でこの仕事を立ち上げた経験も あり、その時に葛藤に傷ついた経験もある。だからこそ、人一倍思い入れがあるし、 …

教えることをしない

技がどのように伝承されていくかという本を読んでいる。 出産を助ける助産師さんの話に、「教える事は、熟練者になる産婆のアイデンティティーにも、学習にも、何ら中心的では無いように見える」との言葉があった。 熟練者は後進に教えると言う立場ではなく…

流れていく

内から湧き出るエネルギーを、手ごたえを感じられない。 それは慌ただしく、7月を過ごしているからだ。 そしてこのブログにも言葉を残していないからだと、はたと気づいた。 新しいチャレンジを始め、会社でも仲間づくりに一歩踏み出した。 あれやこれやとい…

一生モノの読書術

読書感想文 月間致知7月号 「人生を豊かにする一生モノの読書術 鎌田浩毅」 現場と読書が一致して初めて人は変わる、鎌田さんの言葉です。 「学者として好きな研究だけをしてはいけない。専門家として、自然の脅威や火山の 恐ろしさを社会に伝えることが私の…

信じる勇気

エーリッヒフロムの「愛するということ」より、背中を押される言葉 自分自身を信じているものだけが、他人に対して誠実になれる。 なぜなら、自分に信念を持っているものだけが、自分は将来も現在と同じだろう。 したがって、自分が予想している通りに感じ行…