こにたん、組織開発の日々

2022年4月より組織開発を生業に。始める前から天職の確信

覚悟

 

昨日は泣かされちゃったなぁ、仲間の言葉に感激した。

 

彼女は「覚悟」と言ってくれた。

組織開発の仕事に想いを持ってくれている。過去、会社でこの仕事を立ち上げた経験も

あり、その時に葛藤に傷ついた経験もある。だからこそ、人一倍思い入れがあるし、

踏み込んでいくことに怖さもあったと思う。

組織開発の仕事以外にもいろいろ抱えているし、この仕事にエネルギーを割くことへの

躊躇もあったと思う。その中で思いを定めてくれての「覚悟」だったろう。

 

最近の彼女は馬力に拍車がかかっていて、自ら能動的に仕掛けて動いて正に自律自転で

進んでいる。そしてチーム全体を考えて僕にも提言してくれる。

ものすごく心強い仲間だ。

 

彼女はまた教えてくれた。

自分が覚悟を定めたときに気づいたのは、過去のチームの尊敬する上司先輩がこうして

背負ってくれていたんだと。そして憧れの先輩のように今度は自分がなりたいと。

なんと尊い気持ちだろう。

 

今月ぼくはすっかりくたびれていたのだけど、こんな想いを持ってくれた仲間がチームに

いて、これからの未来を拓いてくれようとしている。

それをいただけたことが凄く勇気を与えてくれた。

まだ頑張れるなぁ。ありがたいです。