こにたん、組織開発の日々

2022年4月より組織開発を生業に。始める前から天職の確信

力を借りる

 

こうして毎日ブログをかけるのも人様の力を借りている。

 

昨日も思い起こせば、いろんなことがあった。いろんな人の想いを受け止めて、

また語り合えた。そこからインスパイアされて、力をもらっている。

 

新しいチームメンバーとの初めてのリアルでの出会い、会社の組織開発の源流を仲間から

聴くカタリバ、現場のマネージャーの悩み相談、夜はコミュニティーメンバーと運営方針

談義。

 

僕自身が歓びを感じるのは人の内面に触れられること、そして想いが表出されたときに

生み出される場の磁力、に身を置くこと。

そしてそこから生成される、クリエイティブな力の湧き出しを感じること。

 

組織開発の源流を仲間から聞いたときに、心が震えたことがある。

立ち上げの困難期に、社内で様々な軋轢や葛藤の中に身を裂かれるような思いをされた。

それでも活動を続けられた「原動力」は何かを聴いた。

 

いただいた言葉、「信念、この活動が会社の仲間の幸せにつながると言う想い。

仲間がダイスキ、信頼・尊敬できるこの仲間とならば」。

 

当時は辛く苦しかっただろうけど、そんな思いを抱けた仲間がいる事は、得難い人生経験

だったんだろうと思う。

僕もそれを求めて今を生きている。