こにたん、組織開発の日々

2022年4月より組織開発を生業に。始める前から天職の確信

自軸と他軸

自分の軸と、他者の軸、

両方を行ったり来たりしながら自分と言うものがわかってくる。

 

今朝の振り返りで仲間が言った。

「人に役立つ自分になりたいと思っていたが、自分が誰かの役に立つ存在であれば良い

と、思えるようになった」。

 

他者への貢献、そこで自分ならではの価値をどれだけ出せるか。

価値創出により自分の存在感を確かめたい、この欲求はある。

だけど気をつけたいのは、相手の期待に応えることに絡めとられていると、自分自身を

生きられないことだ。

 

昨日会社の仲間とも話し合っていた「オーセンティックリーダーシップ」という理論。

根底にある自分の価値観や自分らしさを大切にする、リーダーシップ。

人とは違う自分ならではの持ち味・強みを発揮することでにじみ出てくる能力発揮だ。

 

自分であることが最大の強み、

だけど自分らしくあれること、それを維持することがなかなか難しいのだ。

 

自分を知るには他者が必要だ。

今日仲間が言ってくれた「みんなの温かい眼差しによって、自分に気付けた」。

あるがままの自分でいいんだと安心できたこと、自分らしさに気づけた瞬間に

立ち会えたことが喜びだ。

 

自軸と他軸を行ったり来たりしながら、

螺旋階段を上がるように、自分を深く理解する旅が続いていくのだと思う