こにたん、組織開発の日々

2022年4月より組織開発を生業に。始める前から天職の確信

生き直す

 

今週の仲間との対話を振り返る、

刺さったキーワードは「生き直す」。

 

自分を変えて成長させたい進化させたい。未来に向かって自分を動かしていく、

そうありたい、そうあらねば、と言う思いがあると思う。

 

だけど、いろいろあったからこそ改めて、自分に気づく。

自分では意識していないが人から見ると、強みと思われるギフトを、人は生まれもって

備えている。人生いろいろあって喜怒哀楽のジェットコースター、行ったり来たりの

迷いを何往復もして、そして原点に戻る。

 

人それぞれがもつ源、ソースは、その人独自の輝きがある。

無理に自分を成長させたいと思わなくとも、本来自分が持っている可能性を拓いていく

ことで、自然と成長に繋がる。

 

ときには、目の前の現実に向き合う事はしんどい。

だけど仲間と一緒に振り返ることで広がった視点をもらう。

それは例えば、時間軸であったり他者から見た視点であったり、自分の視界にない景色を

もらえる事は自分を落ち着かせる。

 

人と交わり振り返ることで、自分を新たに再発見できる。

でもね、発見した自分はもともと本来持っている自分の源なのだ。

人としっかり対話しよう。自分が気づいてない魅力を教えてもらえるから。