こにたん、組織開発の日々

2022年4月より組織開発を生業に。始める前から天職の確信

唯一無二の力

反射光がその人の資質だと思う



会社のメンバーで、ストレングスファインダーを用いた対話をした

ストレングスとは、才能のDNAが発露する「資質」

対話で、自分の資質を紹介し相互理解を深めた

 

終わって感じたのは

「人間理解が進むと、人を愛おしく思える」

 

ストレングスファインダーのレポートの書き方が好きだ

背中を押す「力言葉」があるから

 

人を優劣で比較するのではなく

それぞれが唯一無二の才能に溢れている

根底に流れる「人間への信頼」が好きなところだ

 

息を吐くように自然に行っている得意な事

その人独特の素敵な行動

唯一無二の力がある

 

このストレングスは変化していくのが面白い

僕も2年前と比べて、上位トップ5の資質の内、2つが変化した

 

人は「多面体の球体」であると思う

環境、状況の変化、周囲の人により

その人の持つ資質がさまざまに引き出されていく



外からの光が

人の多面体の球体に当たり

その人の内に眠る資質がキラキラ反射する

 

唯一無二の力

その可能性に気づけば、人生は楽しい