こにたん、組織開発の日々

2022年4月より組織開発を生業に。始める前から天職の確信

No Limit, Your Life

読書感想文

月間致知5月号「人生に限界はない」武藤将胤

 

「絶対に幸せにする」とプロポーズして結婚。

 

僕も幸せにすると言って、プロポーズをしました。

だけど、武藤さんの「幸せにする」とは覚悟が違い過ぎます。

 

彼は言います。

「妻の存在は、私が難病に負けず挑戦し続ける、非常に大きなモチベーションになっています。それは、共に働く仲間や会社もそうです。人間は守るものがあるから強くなれるのです。」

 

彼は、現在治療法がない難病ALSの患者です。

冒頭の、奥さんにプロポーズをしたのはALSと診断された翌年の事。

ALSは、意識や知能の働きは正常なまま、筋肉だけが衰えていき、最後にはすべての筋肉が完全に動かなくなる難病です。

 

病気を宣告された時はどんなに恐ろしかったでしょうか。

徐々に動かなくなる体が、心を幽閉する檻のように感じたのではないでしょうか。

そんな中で、「絶対に幸せにする」と言える強さ。

私には考えられません。

 

また彼は言います。

「私は、すべての挑戦は誰かの未来を創造することだ」と。

 

自分のためではない

誰かのために生きる

大きなもののために生きる

 

ひたむきに行動して仲間をつくり、

「誰かの生きる希望になること」と生きる凄まじさです。

 

彼は自分に対する信頼も強いです。

「人生に限界は無い、限界は自分自身がつくっている」

 

大きな愛も感じます。

「誰もが自分だけの花を咲かせ、色鮮やかに輝く世界を創造していきたい」

 

命は一瞬一瞬を輝かせて生ききるもの

そう、背中を押されます。