こにたん、組織開発の日々

2022年4月より組織開発を生業に。始める前から天職の確信

地球の裏側の神宮


清浄な空気に包まれたくて、

今朝は神宮へお参り、お札をいただいてきた。

 

樹齢千年を超える大楠があって、

朝日に照らされ堂々たる佇まい。

 

幹には毛むくじゃらに植物が生えている。

昔住んでいたブラジルサンパウロでも、

毛むくじゃらの木が多かった。

 

サンパウロの神宮を思い出す。

 

「南米神宮」は七夕まつりの頃に出店される。

ずらっと並ぶ食べ物や雑貨の出店に混じって、

日系の方が神主の格好で販売しているのだ。

 

並んでいるのは、お守りや絵馬など、

漢字3つを選び、絵馬に書き込むサービスもある。

 

日本にいるときは神仏を拝まなかったけど、

異国の地では、何か大きなものに頼りたくなる。

家族が平穏無事に過ごせることを、願わずにはいられない。

 

「南米神宮」

社の建物はなかったけど、毎年絵馬を頂くことで、

僕はひとつの安寧を得られた気がする。

 

今朝となりで、長く熱心に拝んでいたおばあさん。

そのお顔がとても福々しくて印象的でした。

 

今日も素敵な一日を。