こにたん、組織開発の日々

2022年4月より組織開発を生業に。始める前から天職の確信

何者かになることを急かされない

 

小学校の卒業文集で「ビッグになります」

なんて、無邪気に書いてた。

 

何者かになりたい

特別なものになりたい

そう夢みたあの頃

 

親や先生から期待され、

期待を満たして進んでいく。

そこに喜びも感じていたけど、

自分を駆り立てて生きる様だったろう。

 

「何者かになることを急かされない」

 

昨夜、仲間からいただいた言葉。

 

強い憧れを持って何者かになりたい、

そう自分で思い動くのはいい。

ただ「急かされない」こと。

 

急かすのは他人ではなく、自分が急かすこともある。

何者かにならなければならないプレッシャー、があるのでは。

 

生きづらさを感じていた時、

振り返ればそんな時は、急かし急かされていたのかも知れない。

 

人は行ったり来たり、

前へ進んだり戻ったりしながら熟成されていく。

急いて何者かになろうとしなくて良い、踊り場を味わおう。

 

昨夜集まったお友達

その場が心地良いのは、急かされないから。

 

あなたなりの進み方で良いんだよ。

 

そんな仲間に力を貰う。