こにたん、組織開発の日々

2022年4月より組織開発を生業に。始める前から天職の確信

就活生、頑張れっ!

 

人はエネルギーの塊だ、あらためて想う。

 

昨日は新卒採用の面接官で13人とお話しをした。

意外と疲れはせず、皆んな夫々の話しに感じ入った。

 

僕の入社は四半世紀前

バブル崩壊直後、イケイケドンドンの気風が残り、

勝ち組負け組、24時間戦えますか、成り上がりの時代だった。

 

学生を通じて変わったなと感じたのは、

「人の助けになる仕事。人を支える仕事。」

そう口にする子が多い。

 

人を蹴落として、自分だけが階段を上がり幸せになる。

そんな時代から変わって来ていることを、好ましく思う。

 

面接中は意外と疲れなかったけど、

終わってから、その中から選考するのが重かった。

全てが終わりどっと疲れた。切なさを感じた。

 

学生の皆さん、

本当に就活はご縁、巡り合わせの妙です。

あなたの絶対的な存在価値は、変わらずそのままです。

うまく行かない局面があっても、自分を否定することは無い。

伸び伸びとあなたらしさを発揮できるご縁、その出会いを掴みましょう!