こにたん、組織開発の日々

2022年4月より組織開発を生業に。始める前から天職の確信

人それぞれの味わい

手づくりのおにぎりは一つひとつが違っていて良いよね


新卒採用面接。

土日で25人の学生さんと、合計12時間半の時間を終えた。

これだけ濃密に集中して、一人ひとりと向き合ったのは久しぶりだ。

 

組織開発の仕事は

目の前のひとりにしっかり向き合う、それが基本だ。

「おい、お前さん、その心がけは本物かね?」そう試された感じだ。

 

人の能力の最大発揮、

かっこいい言葉だが、それを引き出す環境をつくるには、

一人ひとりの素敵なところ、強みを見出して、それを伸ばす積極的な関わり方に尽きる。

 

「使える、使えない」

そんな言葉で人を選別するところには、人の能力を最大発揮することなんかできない。

 

あなたらしい素晴らしさは何か

あなたらしい人との関わり方は何か

あなたの光は存在そのものから発せられる

 

そんな思いで学生さんと向き合った二日間でした。

 

八木重吉の詩で締めくくります。

あなたらしい心をしっかり持っていれば大丈夫だよ。

 

「心よ」

こころよ

では いつておいで

しかし 

また もどっておいでね 

やっぱりここが 

いいのだに 

こころよ 

では 行つておいで