こにたん、組織開発の日々

2022年4月より組織開発を生業に。始める前から天職の確信

響きあうもの

おはよう様


朝起きて思い立って近くの公園へ

コーヒーと本を携えて緑豊かな公園へ

 

ケヤキの木が何本もある。

欅の語源は「けやけき木」、際立って目立ち美しいという意味に由来するらしい。

学生の頃に住んだ街にもケヤキ並木があり、なんとなく自分の体に馴染んでいる木かもしれない。

 

落ち着く。

鳩の鳴く音、微風に葉擦れの音。

朝の空気は美味しい。

 

エネルギーを創るにはスペースがほしい。

スペースは、遊びであり弛みであり伸びしろかな。

 

遊びがないと心が踊らない、

弛みがないとイザッて時の瞬発力は生まれない、

スペースを保持する事で、伸びる余力を残しておける。

 

自分への月間標語を最近掲げているが、

5月は「忙しくしたら負け」

6月は「ひーふーみーよー」

 

ひーふーみーよー、とは何?だが

ゆっくりこの言葉を、息を吐き出しながら唱えると、

下腹部が定まり、丹田に気が集まって行くのだ。地に足がつく気がする。

 

さぁ、今朝いただいた力で、今週も乗りきっていこう。