こにたん、組織開発の日々

2022年4月より組織開発を生業に。始める前から天職の確信

ショッピ

Chopp アチラの生ビールも美味いんです

久しぶりにうちのワンコと会えた。

単純にかわいい、体温を感じて嬉しい。

 

子どもの頃に飼ってたのは、「コロ」だった。

雑種で白くてモサモサ。

当時は庭にいて、ご飯は白米に味噌汁かけたり、鶏の骨を丸じりしてた。

庭で隣り合って座り、星空を眺めていた小学生の頃を思い出す。

中3の時に死んだ。毛を少し切って封筒に保管していた。

 

今のワンコは「ショッピ」。

ポルトガル語で「生ビール」の意味なのだ。

サンパウロで良くショッピを飲んでいたし、語感が好きでその名前にした。

ブラジル人の友人に、うちのワンコの名前を言うと笑ってくれるのだ。

 

ショッピはブラジルを知らないけど、

ぼくらにとっては、思い出深い土地を思い出させてくれる名前。

 

ワンコがいる生活は、潤いがあって心が優しくなれる。

晴れた日の芝生で、ゴロゴロするやつの悪戯好きな笑い顔が好きなのです。

 

ショッピに乾杯!