こにたん、組織開発の日々

2022年4月より組織開発を生業に。始める前から天職の確信

パラベーンスッ

Parabéns ポルトガル語で、おめでとう!です


おめでとう!

 

家族の諸々をお祝いし、みんなが久しぶりに大集結。

コロナもあって今まで溜めにためた嬉しいことを、まとめてお祝いした。

成人、卒業、就職、就活終了。

子供たち2人分のいろいろを、ブラジル焼肉を囲みお祝いできて楽しかった。

 

パラベーンスッ Parabéns

 

ブラジル人は集まってお祝いをすることが大好きだ。

家族友人親戚、みんなでいろんな機会に集まってお祝いする。

みんなで集まっておしゃべりする、それを1番楽しみにしてるようだ。

 

面白いのは、誕生日を迎えた本人が、

大きなケーキを買って職場のみんなに振る舞う。

皆んなに祝ってもらえる機会が来て、みんなにありがとうってところだ。

 

人生その折々のイベントを、

一緒にお祝いさせてもらえる、楽しく笑い合える、共に時間を過ごせるありがたさ。

 

ブラジルで感じた、人間関係のおおらかさ、温かさ、

お互いを讃え合い励ましあい喜び合う、

ときには子供っぽく無邪気な、大笑いあふれる沢山の笑顔。

 

そんな心地よかった世界を、日本でも自分の周りでも体現したい。

そう思っています。

 

さぁ、今週も始まりましたね。

皆さん、ご機嫌に、健やかに、始めていきましょう