こにたん、組織開発の日々

2022年4月より組織開発を生業に。始める前から天職の確信

人様から学ぶ

みんなの現場実践から学ぶことが、いつもある。

 

今は研修設計中。

プライベートのコミュニティー活動では、ワークショップ企画をやってきたが、

会社で自分が講師となって登壇することは初めて。

 

ちょっとドキドキ、だけど楽しみ。

 

研修では、社内にある事例紹介をしてグループ対話を行う。

基本の考えは、講師が答えを、方程式を持っているわけではない、

教え教えられる関係性ではなく、参加者と作るワークショップを目指している。

 

研修設計側はもちろん、企画に責任を持ち、参加者の時間が有意義になるよう、

気づき学びをお土産に持って帰ってもらえるために、

色んな文献を漁り、理論を伝えていく。

 

だけど大切にしたいのは、最適解の方程式づくりを、

現場の皆さんと共に創り上げる姿勢だ。

 

皆さんが置かれている現場の課題は様々。

1つの成功方程式が、よそに当てはまるわけではない。

現場に応じた様々な方程式を、僕らは共につくり上げていく。

 

また、現場の事例紹介をするのだが、

やはり、理論は実践の中で磨かれてこそ価値が出る。

実践の中にこそ生きた学びがあり、僕ら研修企画側も学びを大いにいただく。

 

企画設計者が現場の皆さんから、1番学びを頂いているかもしれない。

人様からいただいた学びを、感謝と共にお返しする。

そんな研修にするぞっ!