こにたん、組織開発の日々

2022年4月より組織開発を生業に。始める前から天職の確信

座る

 

イースター島のモアイは海では無く、人のいる内陸を見続けています


Shitting in the Fire

火中の中にも座っていられる胆力を身につけたい

 

胆力を辞書で調べると、

恐れたりあれこれ考えて迷ったりしない心、

気力、困難や障害に負けずに物事をやり通す強い心、とある。

 

人生の道をさんざん迷ったときに、友からいただいた言葉、

「人は人で磨かれる」に気づかされ、これまで避けていた

人間関係の中に、分け入って行く道を選んだ。

 

人はエネルギーの塊だ。

ポジティブな力、ネガティブな力、両極が存在する。

僕の願いは、喜怒哀楽の中でもネガティブな力、怒りや哀しみを、

人を前へ進む力へ繋げること、それが人生を通してやりたい仕事。

 

今まで避けていた人間関係。

それは、人の間にある怒りや哀しみを直視しなかったこと。

面倒臭いとして避けていたこと。

 

自分が人生の道に迷ったときに、

この面倒くささに向き合うこと無くして、

自分を超えられない、望ましい自分に近づけない、と思った。

 

易々とは、胆力を身につけられない。

火中の中に座り続ける、それを決めたことから始めた。