こにたん、組織開発の日々

2022年4月より組織開発を生業に。始める前から天職の確信

ただいま

ワンコがいるのがHOME

皆さんにとっての故郷はどんなイメージだろうか

 

いつの頃からか、僕にとっての故郷はわが家だ

愛する嫁ちゃんと愛犬がいるところが故郷

 

故郷の定義が変わったのはブラジル在住時代からかな。

ポルトガル語もそうできないので日常は分からないことばかり。

その分、想像力もフル活用する。

 

見る: 道を忘れないよう風景を焼きつける、相手の目を柔らかく受け止め見る

聞く: 数少ない知ってる単語を手がかりに、相手の表情含めて想像交え聴き取る

話す: 挨拶、笑顔、身振り手振り。明るく伝えたい熱意で知ってる単語を並べ倒す

 

帰国後に学ぶコーチングやキャリコン資格のベースを、ブラジル時代に学んでるなぁ

 

さて、故郷

 

日本に帰国すると当然、見るもの聞くもの話すもの全てわかる。

わからない事は日本語で人に尋ねれば良い。

 

アウェー感のあるブラジルでは、我が家が故郷になった。

そして、帰国すると日本全体を故郷に感じた。

 

いまいる場所を故郷と思えることは、幸せだなぁ