こにたん、組織開発の日々

2022年4月より組織開発を生業に。始める前から天職の確信

デビュー戦

 

昨日は組織開発の現場支援に初デビュー

同僚と一緒にグループ会社のオフィスに伺った。

 

到着したら椅子が車座に置かれ

ホワイトボードが周りに2枚

後ろにはビデオカメラが置いてある。

 

みんながバラバラと集まってきた

作業着の皆さん

初めて会う皆さん

 

こんにちは〜

新たに始まる喜び、ちょっとドキドキ

 

僕の役回りはスクライバー

ホワイトボードにみんなが話したことを書いていく

同僚は車座のみんなの前に立ってファシリテーション

 

昔、グラレコ(グラフィックレコーディング)を遊び半分で練習した。

その時に、人前で何か書くとか話すって言う練習もしたので、

こう言う場は既視感があって心地よい緊張感。

 

社外でいろいろ活動してたことが、こうして役にたつなぁって嬉しく思った。

会が終わった後に、板書がきれいでびっくりしたと、先方さんに喜ばれた。

 

リアルに人が集まり、その場なりの空気感、流れができていく、

予定調和でない、生きた場の活性。

組織開発の現場支援、これからも楽しみです!