こにたん、組織開発の日々

2022年4月より組織開発を生業に。始める前から天職の確信

無心になる

ちょっと涼しい朝でした

 

昨日テレビを見てて面白いなぁと思った。

無になりたい時に、美味しいぜんざいを食べに行く、という女性がいた。

 

無になりたい。

気忙しい毎日、気がかりなこと、あれやこれやとやらねばならないタスク。

そういったことから解き放たれたい時に、無になりたいと言いますね。

 

プチ瞑想をすると、脳内でおしゃべりが止まらないことを感じる。

あれやらねば、これがあったと、言葉が次々と湧いてくる。

思い詰めている仕事があると、寝ていても夢にいろいろ出たりする。

 

無心で、脳内おしゃべりを少なくできると、

目の前のことに集中できて、結果、気持ちも落ち着くのでは。

 

そう今朝思ったのが、

スニーカーをゴシゴシたわしで洗っていたときのこと。

白くなれって夢中で擦っているだけ。

 

無心、無我夢中。

あれこれ先を考えず、目の前のことに集中して、

できれば+アルファで愉しめれば良い。

 

この連休でやらねばならない仕事を先延ばしにしているが、

やるぞっとテーブルに着くまでは、いまを愉しみ集中しよう。

 

そう思う、怠け者を開き直っている今朝の私です、笑