こにたん、組織開発の日々

2022年4月より組織開発を生業に。始める前から天職の確信

心の稽古はくりかえし

夏ですね

朝走っている最中に見つけた言葉、

お寺の前に掲げてあった一説、「心の稽古はくりかえし」

 

久しぶりに近所の小さな森へ行ったら、

今朝は360度サラウンドで蝉の声に包まれた、もうスッカリ夏ですね。

 

今日は社内ワークショップに3回目の登壇。

前回は、最初と比べると参加者と共にいられる感じがあった。

そして、アンケートでは参加者の満足度も高くなった。素直に嬉しい。

毎週ワークショップがある。その新しいステージで自分を磨くために、稽古していると

思ってる。

 

人前に出ても気負いなく、自然体の自分でいられるか、

そして参加者へ伝えるのだけれど、教えるのではなく、伝えて一緒に考える、

共にいる佇まいでいられるか、

自分の姿勢をいつも問われていると思っている。

 

人前に出て話をする。心身を整えていないと良いものを届けられない。

そして「愉しめる」状態を作り出せることが、自然体の自分でいられる事だなと思う。

 

人にまみれる組織開発の仕事。

この仕事を通して、我が身を振り返り、心の稽古を愉しんでいます。

今日もファイト!