こにたん、組織開発の日々

2022年4月より組織開発を生業に。始める前から天職の確信

知らなかった未来

 

昨日は僕のコーチングの師匠平本あきおさんと今年のビジョンを考える、

ドリームキックオフに参加した。目標設定は行動ベースでなく価値観ベースで考える、

それは本当に大切なものを考える際には「感情を動かす価値観」が土台となるからだ。

感情や価値観を満たす行動を考えていくことで、自分のやりたいことが見えてくる。

 

自分を突き動かす感情ってなんだろう、それを机上で唸ってもなかなか出てこない。

感情って身体とつながっているもの。体を動かしながら過去の出来事に思いを馳せ、

自分の感情を揺らした具体的なエピソードを思い出す。

感情は身体知、身体が知っているものなのだ。

 

僕は、人と心がつながると思える体験がエネルギーをくれる。

人にまみれることが、僕の栄養源なんだ。

 

2022年を振り返ると、「知らなかった未来に出会えた年」だった。

新たな仲間が増え、自分の行動は傾聴から一歩すすんだ。

共に未来をつくるために、人の考えやアイディアを自分の中に取り入れていく、

自分と他者の境界線を溶かしていく中で、自分も予期しなかった素敵なアイディアが

生まれ、1+1が3になる感覚を得られた。

 

自分の肩の力を抜いて他者と協働するために「深く聴く」行動が、

自分だけでは辿りつけない「知らなかった未来」へ連れて行ってくれる。

それはクリエイティビティーの歓びだ。

 

2023年はさらに歩みを深め、「未来は、仲間と創る」。

この問いを抱きながら、もう少し具体的な言語化を考えていこう。

僕は、どんな未来を創りたいのか。