こにたん、組織開発の日々

2022年4月より組織開発を生業に。始める前から天職の確信

仲間の力

 

昨日はラグビー大学選手権の決勝、国立競技場へ向かった。

娘のおかげ様、この4年間ラグビーを身近で感じる機会をいただいた。

ぼくは単に応援する側として見守っていただけだが、選手の頑張り、チームに対する

想い、その熱い想いに触れスタジアムで体感することができ、とてもありがたい機会を

いただいた。

 

部活で感じたように熱く生きたいと商社のドアを叩いたのだが、忘れかけていたそんな

思いをラグビーに接して呼び起こされた。

 

恐怖を乗り越えて激しいタックルを仕掛けられるあの強さ。個人の強い精神力とタフな

肉体が求められるが、本当の強さが発揮されるのは仲間を想うからこその力だ。

自分ひとりの力は限られる。自分のことだけを考えて出す力には限界がある。フィールド

に立てない、メンバー外の仲間の想いも背負って戦うからこそ、チームの底力が出る。

 

仲間を想う力を、ラグビーから改めて教えてもらった。

仲間と切磋琢磨に熱く生きる、改めていいよね。

選手の皆さんお疲れ様でした。本当にありがとう。