こにたん、組織開発の日々

2022年4月より組織開発を生業に。始める前から天職の確信

エネルギーの連鎖

 

身体のけだるさからか、

力が湧きづらいと感じる今週の出だし

 

自燃、自ら燃える。

日々、そういう状態でありたいと願うが、無理やりそこへもって行かない、

自然発火の自分をつくりたい。

 

昨日思った。

人と共にある、人と共につくる、人の為になる、それがエネルギーをくれるなと。

「誰かのためになら力が湧く」

自分のためだけでは無く、誰かのお役に立てることで、人はエネルギーを抱くと思う。

 

僕の組織開発の仕事、これは人まみれになる仕事。

人はエネルギーの塊。ままならないことに疲れも感じるが、これは自分の考え様。

我欲を持つから、自分の意に沿わないと思うから、疲れてしまうのだ。

 

ままならない、わかりあえなさの前提から始めると、

そこから、関係性をいかに構築できるかのチャレンジが拓ける。

 

「エネルギーの連鎖」、これを起こしたくて組織開発の仕事を始めた。

心の中で静かに燃えて、今日も一歩進めよう。