こにたん、組織開発の日々

2022年4月より組織開発を生業に。始める前から天職の確信

分かりたいな

緑と太陽とお空がダイスキです

 

あなたのこと知りたいなぁ、教えてください

私に何ができるかなぁ、お手伝いさせてください

一緒に何ができますか、教えてください

 

伴走者としての自分のあり方

昨日は、それを改めて気づかされる大きな1日になった。

 

そして、いろんな人に助けて貰える有り難さ

翌日になりしみじみ感じる。

 

昨日は研修の予行演習。

研修って言うよりワークショップなんだけど、僕のあり方が間違っていた。

それは、教えよう、伝えようって心があり、共に創る心構えになっていなかったんだ。

 

自分が上でも先に行ってるのでもなく、一緒に最適解を探したい。

そう言ってたのに、研修設計でやってたことは間違っていたなぁ。

仲間の叱咤激励を受け、また仲間の研修登壇に立ち合い、気づかされた。

 

そして原点回帰。

あらためて思い起こさせてくれたのが、昨日初めてリアルで会った会社の仲間。

彼女は、会社でコーチングも用いて現場に粘り強く寄り添ってこられた方。

12年も前に、彼女は子育てコーチングの本を出版している。

 

子供も大人も同じだな

大切に愛すること、分かりたいなと近づくこと、私に何かできることありますか、と見守ること。

 

自分も含めて人を大切にして、組織を元気にしていく。

そのための、自分のあり方とは、

 

「分かりたいな」