こにたん、組織開発の日々

2022年4月より組織開発を生業に。始める前から天職の確信

逆上がりはどうやって覚えたかな


昨日は二日酔いでブログは短かったです。

翌日はちょっと真面目に仕事のことを考えたので字数は多めです、笑

 

ズバリ、

組織開発って、逆上がりと一緒じゃない?

 

逆上がりってどうやって出来るようになったか覚えていますか

 

やり始めた時は、

練習をいくつかのパートに分けて、一つひとつ覚えていき、

でも出来るようになったら、そんな分解した事は忘れてしまい、

そのうちどうやって逆上がりを覚えたかも、忘れてしまう。

 

調べました、逆上がりを成功させる3つのポイント

 ①足を大きく蹴り上げる

 ②体を鉄棒に引き寄せる

 ③足を振り上げ切る

 

改めて聞くと成る程だけど、出来るようになったら忘れてますよね。

 

組織開発も同じだなぁと、

組織開発って「目的が共有され協働している集団へ、人と人の間の関係性へ働きかけて、組織を良くすること」。

 

組織を良くするって一筋縄ではいかなくて、いろんなパーツがある。

相互理解、信頼関係、共有ゾーンをつくること、目的を合わせること等など。

パーツを丁寧に組み上げ、いつの間にか組織が良くなったときには、

その道中のパーツやプロセスは忘れてしまう。

 

組織が良くなれば、結果忘れられても良いお仕事

そんな仕事が僕の組織開発です。

 

組織開発を成功させる3つのポイントは?

まだ、答えがありません、笑