こにたん、組織開発の日々

2022年4月より組織開発を生業に。始める前から天職の確信

得体の知れないもの

 

時に不安の心にとらわれてしまう。

そんな事はありませんか

 

何が不安なのか、何を恐れているのか、何で気持ちが浮かび上がらないのか、

自分でもよく分からない、

ときどきあるのです。

 

以前、自分であることに自信を失っていた時代は、

そんな不安にとらわれると冷や汗が出ました、不安が心の中で増幅されました。

 

いま、不安の正体はわからないままでも、不安をそのまましばらく持っておこう、

そう思えるように変化してきました。

 

なぜだろうと考えると、

不安を打ち明けられる仲間

不安の正体をお互いに話せる仲間

その仲間の存在によるのだろうなぁと思う。

 

4月からの新たな仕事、組織開発のチャレンジ。

期待と不安の中でがむしゃらに走り、スタートダッシュはうまく切れた。

現場から個別支援の相談も舞い込んできた。

 

表向きは順調だ。

だけど、それをやりきれるか、新しい挑戦に不安を持っているのだと思う。

 

不安の源が自分にとってわからないと、

得体の知れないものとして、怖さを感じる。

だけど、それを打ち明けられる仲間がいると、不安を胸に抱きながら走れる。

 

今日一日からまた積み上げよう、それだけだ。