こにたん、組織開発の日々

2022年4月より組織開発を生業に。始める前から天職の確信

組織に愛を

 

昨夜は楽しかったぁ。

久々に金曜日の夜に早めに退社して、打ち上げ。

コロナ以来そんな金曜日は久々だった。

 

こってりニンニクの焼肉、仲間と乾杯乾杯。

やっぱりこうした時間が大好きだ。

 

道中迷ったり苦しんだり、方向性を見出して道を拓いていくプロセスは簡単でない。

でもそのプロセスを、独りで歩むのではなくて仲間がいれば、分かち合える。

苦労も喜びも分かち合い、時々の踊り場を超えたら、仲間に乾杯しながら進んでいく。

そんな歩むプロセスが大好きだ。

 

かつて、会社の中で行き場を失い、道に迷った時、ぼくの中に湧いてきた言葉は、

「商社マンを成仏する」だった。

過去の恨みつらみ失敗挫折、いろんな想いはあるけれど、

今いる場所を嫌いなままで去る事は、自分の人生を肯定的に捉えられないと思った。

 

僕にとって成仏するとは、

この会社と仲間を大好きになって、自分の役割を全うして去れること。

僕がいま掲げるミッションは、「この仲間に出会えて良かった、をつくる」です。