こにたん、組織開発の日々

2022年4月より組織開発を生業に。始める前から天職の確信

本音の対話

 

仲間と毎週の振り返りを終えて思った。

 

相手から本音を引き出すには、

その人のことを想い、

その人の大切にしていることを受け取り、

その人の力を引き出そうとする関わり方だなぁ。

 

「傾聴」

傾聴の姿勢を持ちましょうとよく言うが、

聴くの先には、あなたのことを理解したい、がある。

自分ファーストではなく、あなたのことを知りたい、だ。

 

我があると聴けない。

何かに導こうとすると聴けない。

ただただ聴く、これが難しいな。

聴いている最中に自分の頭の中で、ぐるぐる思考が回っていないだろうか。

 

「対話」

うちの会社でも対話をしましょう、と言ってる。

何のために対話をするの?

 

それは「あなたの見えている景色を感じたいなぁ。あなたのことを知りたいな」

それを、お互いに重ねていくことかな。

 

そして、「嗚呼、こんな景色が我々の前にあるんだね」

この手触りを得られれば、

対話により、嬉しさ楽しさ幸せが、見出せるんじゃないかな。

 

仲間との振り返りの時間は、宝物だ。

今日もありがたい。