こにたん、組織開発の日々

2022年4月より組織開発を生業に。始める前から天職の確信

人間探求

 

仲間とのイベント、湯まつり物語が終わった。

オンライン上で複数人が、毎週振り返りをするクラスがあるのだが、それぞれのクラスの

温泉の湯加減、効能はどうですか?って話し合ってた。

 

僕らのこの場所は、自分が自分でいられることを受け容れてくれる居場所。

ときには、自分の内側の黒いパーソナルな部分も吐き出させてくれる場。

思い切って自己開示をして、自分を知る旅を深める先達もいるし、そこまで行けてないん

だけど、ソロリソロリと自分なりのペースで深めていく人もいる。

先達がいると、自分も!って勇気をもらえる。

 

ふと足元を見ると、僕らの足はぬかるんだ田んぼの中に浸かっている。

泥まみれの足を、一歩一歩抜き出しながら、苗を植えて前へ進んでいく。

 

時にはぬかるんだ泥から足が引き抜けない。

1人ではどうにも足が抜けないんだ。

でもね、前後には並んで田植えをしている仲間がいる

 

ぬかるみに足を取られたときにはその仲間が寄ってきて、肩を差し出してくれる。

そして自分の足を引っこ抜いて、また前へ進める。

 

僕らは世界で傷ついて心を閉ざしたりして、身を守るために鎧を着て分厚くなったりして

いる。そして、知らずしらずに、田んぼの泥から足が抜けなくなっている。

着膨れした体が重くなってるからだ。

 

そんなときには仲間の手を借りよう。ぬかるみから抜け出せる。

そして週一回は仲間と一緒に温泉に入ろう。想いを吐露しあいながら、自分を知る旅を

続けよう。そしたら、おのずから内面から力が湧いてくるんだ。

 

大丈夫、自分の力を信じて。