こにたん、組織開発の日々

2022年4月より組織開発を生業に。始める前から天職の確信

整える

 

昨夜は気がかりを残して早々に就寝。

でも5時から早起き、2時間仕事しキャッチアップ。

少し気持ちが落ち着いた。

 

次のチャレンジへ向けて、研修企画のつくりこみを開始。

関係者の巻き込み、これからの仕上げ方、見えないところに不安を抱いているな。

1人の力だけでは良いものが作れない、これは研修企画第一弾で実感したところ。

 

仲間に助られ、自分と異なる人の視点で、企画がブラッシュアップされた。

しかしながら、企画者の強い想い、最上を創ろうとする想いが無いと、仲間の助力を得られない。

 

「エネルギーの連鎖」

これを僕は創りたい。

 

自分も人に伝えられるエネルギーを持つ、

仲間のエネルギーを引き出せるような素直な自分でありたい。

1人では見られなかった景色も、仲間と力を合わせる事で、視界が広がるだろう。

 

自分自身の不安や、迷い、これも含めて組織開発のど真ん中。

自分を整えることから、物事に対峙する心構えを養おう。

 

そう思い、今朝は蝉がシャンシャン合唱する森で、きもちを整えている朝です。