こにたん、組織開発の日々

2022年4月より組織開発を生業に。始める前から天職の確信

手放す

仲間との振り返りを終えた今朝。

4人+ファシリテーターの僕で、5人の振り返りの場。

 

いつも思うが、それぞれが話す事は自分のことなのだけど、

4人全体として1つの流れ、ひとつの物語になっていくのが、とても素敵だ。

場の力ってあるんだな、人の相互作用だなぁって思います。

 

今日の物語のテーマになったのは「手放す」。

 

自分が一生懸命、事前段取りしたシナリオに固執しない

自分が会議を取り仕切っていこうと、コントロールしない

自分だけが頑張ることをやめてみる

 

いろいろな手放しがあった。

また面白いコメントだなと感じたのは、

「みんなそれぞれ自分の知らないところで、問題を解決しているんだと気づいた事」。

みんなそれぞれ考えてるんだよね、みんなそれぞれ頑張ってるんだよね、

そこに委ねても良いんじゃない。

 

そこに思いが至ると、自分が完璧じゃなきゃ、コントロールしなきゃ、

準備しなきゃといった、こだわりから離れられるのかな。

それが今日、「手放す」に関して気付けた事でした。

 

行き着くところは、「他者への信頼」かな。

信頼を持って人に接していくと、自然とおのずから、みんなの力が回復されるのかな。

そして「自分が」という執着から離れられるのかなぁ。

 

仲間の話に気づかされる、エネルギーを頂いた振り返りでした。

今朝もありがたい。