こにたん、組織開発の日々

2022年4月より組織開発を生業に。始める前から天職の確信

愛着をもてる

 

人それぞれの意見の背景には、その人なりの人生がある。

その人の大切にしたい価値感、生きてきた中での葛藤、いま目の前の環境変化に適応する

苦しさ、みんなもがきながら前へ進んでいる。

だけど、それぞれの内面を伺い知る事は、普段あまり無い。

 

オンライン振り返りのクラスで、ファシリテーターをしているものが集まった。

あるファシリの方は言った。「振り返りで、その人の悩みや頑張りを聴き続けていると、

その人を応援したくなる、その人に愛着を持つようになる」。

愛着が湧くのだ。

 

人によって、生きてきた道のりと、いま置かれている状況は、ひとつとして同じものは

無いのだが、その人の悩み苦しみを聴いていると、どこかに共鳴するところがあったり

する。


「あなたの中に私を見いだす」、この感覚が増えていくことで、その人に対して愛着を

持つようになるのではないか。

 

世の中には、自分にとって理解不能な、その人の考えや振る舞いに嫌悪感を抱く人も

いる。相入れない人がいる事はもちろんある。それを否定しないし、自分が心地良いと

思う人と世界を選んでいくことも、大切だ。

 

だけど、少しずつ自分が許容できる人を広げていくと、人に対して優しくなれる、

そして結果、自分も生きやすくなるスペースが増えていく。それを感じている。

 

まずは身の回りの人に対して愛着を感じられること、

それが増えるときっと、自分らしくあれることが多くなるよね。