こにたん、組織開発の日々

2022年4月より組織開発を生業に。始める前から天職の確信

人間は面白い

 

仲間との振り返りを終えて想う。

本当に、人は自分と違う。

そして、自分の内にも気づいてない色んな自分がいるらしい。

 

この人は自分と違うと思っていても、その人の内にいるいろんな人格を聴いていると、

嗚呼そうだ、自分にも思い当たると気づかされる。

分人、という。人はひとつの人格だけでないたくさんの顔があるのだ。

目的と状況に応じて手段は変わると言う。分人もその時折の環境や取り巻く人によって

変わっていくのではないか。

 

嫌いな自分が内にいたりもする。

過去の辛かった環境や、自分を攻撃してくる他者から身を守るために生まれた存在かも

しれない。いろんな人格が内にある。でもそのことに気づかないように、無意識下に

沈めていることもある。それはオドロオドロしい愚かな自分を再発見することが、

嫌なのかもしれない。

 

でもね、いろんな自分がいたおかげで生き延びてこれたんだ、ありがたい存在かな。

内にある分人たちにありがとうと言えて、そんな子たちにも光を当てられると、

自分の人間力の広さ深さが、大きくなるんじゃないかな。