こにたん、組織開発の日々

2022年4月より組織開発を生業に。始める前から天職の確信

今、ここ、自分を精いっぱい生きる

 

青山俊董さん横田南嶺さんの対談 より

 

我愛と不害。

お釈迦様の弟子が自分の考えを突き詰めて、「自分がいちばん可愛い」に行き着いたと。

それに対してお釈迦様の言葉は、「人の思いはいずこへも行くことができる。されど何処

へおもむこうとも、人は己より愛しいものを見いだすことはできぬ。それと同じく

他の人々も、自己はこの上もなく愛しい。されば己の愛しいことを知るものは、他の者を

害してはならぬ」。

これに尽きるなと感じた。

 

自分が愛しいのは本能だ。

それを認めた上で、そこから転換して、自分が愛しいと思う者は他人を害しては

ならない。自分を深く愛すると同時に、他者も愛しようとするから成り立つ、不害の心。

 

自分を愛して自分らしく生きようとする。

人は関係性の中で成り立っていて、自分らしく生きようとする中で、他者との葛藤や軋轢

も生ずる。その中で、いかに他者の生き方を尊重し愛することができるのか。

 

相手か自分の二者択一では無いと思う。

相手を愛するって、無心から来るのかな。

仏教で言う無や空は、大きく肯定する世界だと言う。

無は、ないと言う意味もあるが、「草木の豊かに茂ること」の意味もあるそうだ。

無心の中から、相手も自分も愛する豊かな心が、生まれてくるように思う。